一人暮らしの楽しみ方

老いていく人生を楽しみながらシンプルに生きていく知恵を手に入れたい

電子レンジ鍋を買ってみたらストレスがちょっと減った

電気圧力鍋とかIH(据え置き型)を使っているのですが、どちらか一つを使うと他に調理できるスペースもなく、メイン料理作ったあとにお味噌汁を作るという生活をおくっておりました


40年以上(小学1年生から)も料理をし続けていたので料理ができないわけではないのですが、長年続けてきたからこそ一人暮らしになった今適当に料理をこなす日々なのです


しかし、メインを作り終えてからお味噌汁を作り始めるとメインが冷めるし、お味噌汁を先に作っても温めなおさないといけないし・・・


割とこれがストレスだったんです


シリコン鍋も選択肢にはあった

ガラス製よりも軽いし収納もコンパクトになりそうだったし、シリコン鍋でも良いのではないか?と思っていたんですが、シリコンって油がつくとなかなか頑固で洗い辛い。。


中には色移りだったりにおいがついたりもするから困ったものだ・・・


ということで少し重たくはなるけれどガラス製のレンジ鍋を購入してみたんです


メインとお味噌汁がほぼ同時に出来上がる

具材と水いれてレンジでチンしたらあとは味噌をとくだけでお味噌汁が完成する


蓋はガラスではないのですが、その分オールガラスよりは軽くて良い!


多めに作ったお味噌汁も蓋をしてそのまま冷蔵庫で保存できるから便利!


ラップを使わないからゴミも少なくて良い!!


1,000円ちょっとで色んなストレスがなくなったと思えばお安い買い物だったと私は思う

×

非ログインユーザーとして返信する