一人暮らしの楽しみ方

老いていく人生を楽しみながらシンプルに生きていく知恵を手に入れたい

小豆からぜんざいを作ったのは何年ぶりなんだろう?

3ヶ月程前に「ぜんざいが食べたい」と思って小豆は購入してあったのですが、小豆を買った事に満足したまま作る事を忘れていました


と言うよりも色々考えると作るのがただただ面倒だっただけなんですけどね


電気圧力鍋を引っ張り出してきた

なんとなくお米を圧力で炊きたくなったので片付けておいた電気圧力鍋を引っ張り出してきた事もあって、ぜんざいを作るなら今しかない!と思いやっとこさ小豆の消費にとりかかったんです


何年ぶりのぜんざい作成?

実に20年ぶりぐらいだと思います


その頃はまだガスの圧力鍋を使用していたので、準備と圧力調理、減圧、仕上げで30分ほどで出来上がっていたぜんざい


電気圧力鍋になったことで準備+放置で1時間ちょっとぐらいと、かかる時間は倍以上になってしまったんですが、火加減や減圧作業など余計な事をしなくてよくなった分かなり楽になったなぁと思いました


電気圧力鍋の利点

なんと言っても放置していられる時間があると言う事だと思っています
火力としてはガスには到底及ばないものの、圧力調理しながら買い物に出かけたりお風呂に入ったりとなんでも好きな事をしていられる時間があると言う事


調理時間が好きな事を出来る時間となるのはとてもありがたい事です


ぜんざいは美味しかった

おいしくて満足できたのですが・・・


250gの小豆を全部ぜんざいにしてしまったので、毎日消費していかなくてはならなくなりましたが、甘いものはある意味生きる活力にもなりそうなので、毎日楽しく美味しくありがたくいただきたいと思います

×

非ログインユーザーとして返信する